FC2ブログ

宝石研磨の世界

タイのバンコクで宝石研磨工場、宝石鑑別教室を経営してます。

このブログのスタンス

はじめまして
宝石仕入れのメッカ バンコクで宝石研磨の工場と宝石鑑別教室を経営しています。
本業は半貴石ルースの製造と輸出業で、いわゆる卸会社の下請け工場です。
宝石研磨の技術力では『のぶさんは世界一!』と呼ばれるのを夢見てバンコクで頑張ってます。

タイに来て10年が過ぎました。

5大宝石集散地(宝石仕入れの本場)タイで働いて見たい』と言う動機から始まり、タイ系宝石商社に入社、その後に解雇、自分の宝石研磨工場を設立、ジュエリースクールの設立と過ごしてきました。

このブログの各カテゴリーに書いてあることは、、、
タイ系宝石商社に勤めた時の話
私がタイの会社で勤めて実際に経験したエピソードを元に日本と海外のビジネス感覚の違いや私の失敗談などの話をエッセイのように書き留めています。

宝石研磨の話
宝石研磨のテクニックや原石買い付けの様子を中心に書いています。

宝石鑑別教室
宝石鑑別教室の授業風景の他に、バイヤーテクニックの紹介や新処理石情報、新模造石情報を書いています。

宝石仕入れ情報
バンコクで出会った面白い石や新宝石情報を中心に書いています。

宝石バイヤーさんが注目してくれるような情報ブログを目指して頑張っています。
このブログでは卸価格や小売価格の掲載、他業者を批判するスキャンダラスなエントリーも控えています。

宝石の価格は大きさや品質によりピンからキリまで大きな価格差がある為、画像だけで価格を断定する事に大きな抵抗感があるのです。ましてや逸品物は希少性が高ければ高いほど、他の石と価格を比較する事ができないので相場は存在しません。また、合成石や天然石(処理石)は低単価なアクセサリーや適正価格であれば、販売しても問題ないと当ブログ主は立場を持っています。

宝石製作サイドの目から、宝石のすばらしさを伝えるブログを目指しています。

スポンサーサイト



  1. 2011/11/23(水) 12:43:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0