FC2ブログ

宝石研磨の世界

タイのバンコクで宝石研磨工場、宝石鑑別教室を経営してます。

元受講生限定のバックアップセミナー(無料) 

宝石鑑別教室、、、元受講生限定のバックアップセミナー(無料) 
139716405_4974039436004001_306467897196628193_n.jpg

ZOOMを使ったオンライン授業をはじめたのを切っ掛けに、元受講生へのバックアップセミナーをはじまました。

もちろん無料です。

教育とは無償の人助け、、、なんて綺麗ごとは言いませんが、たまには同窓会の様な雰囲気で受講生にも会いたいですし、
私はバンコクから動かず、日本には帰らない人間です。人の縁のつながりは保ちたいので、年に2-3回の不定期に無料セミナーを開いていこうと思います。

無料セミナーの呼びかけで気を付けている事は、見返りを求めない事と、顔バレを防ぐことです。

受講生は小売りや卸でプロとして活躍している方も多く、可能であれば顔バレせずに授業を受けたい方も多いです。

元受講生向けの無料セミナーでは、初級から上級までのカリキュラムとは違う内容を講義するようにしています。
また、毎回違ったテーマで、宝石学者の講義とは違った視点で、新しい授業を作るようにしています。

2021年1月25日の無料セミナーは下記の様な項目を予定しています
1、日本から海外のネット販売ノウハウと注意点
2、宝石の性質と彫金技法の応用

1、日本から海外のネット販売ノウハウと注意点
コロナ禍で国内市場が冷え込んでいる中、如何に海外市場に進出するかは、今後のビジネスに大きくかかわります。
これからの時代は経費を如何にかけず、少人数でビジネスをする時代になります。
各国の通関事情や輸出入の注意点、決済システム、現地の配達状況など、東南アジア情勢を中心に語るつもりです。

2、宝石の性質と彫金技法の応用
宝石の着色原因である遷移貴金属不純物元素、着色中心、電荷移動、有機成分着色の理論が、彫金技法にどのように影響するのか、石留、メッキ、脱脂、苛性ソーダ、熱などで石が破損する原因を、石の着色原因、硬度、靱性、耐性を体系的に仕分けする授業です。

1つの講義を作り上げるには、途方もない時間と労力、資料集め、分析が必要になります。
一方で、学術論文をお経の様に唱えてたのでは退屈な授業になります。
講師として、授業を楽しいものにしなければならないので、時間配分を考え、実務経験を生かした楽しい話や、失敗のエピソードなども盛り込む事も必要です。

人の不幸は蜜の味であり、100万円のルースを見事に粉砕した話や、メッキ工程でおばあちゃんの形見の石を変色させた自虐ネタは、受講生にとっては良い教訓になり、クスクスと笑える飽きないエピソードです。

清少納言風に言えば「いと、をかし」なのでしょう。

膨大な資料を頭に入れ、90分間の漫談にするのが講師の仕事。
無料セミナーと言えど、1週間の時間をかけて作り上げた私の作品、受講生は満足するでしょう、


https://www.fonscollection.com/   株NOBU&FONS COLLECTIONのサイト
世界最安値の宝石鑑別教室のお知らせはこちらをクリック
宝石鑑定士を目指すのであれば費用対効果抜群の宝石鑑別スクールです。3日コース 1万5千円から受講できます。

宝石鑑別スクール、宝石研磨依頼のお問い合わせはnobucoltd@hotmail.comにお問い合わせください

週一回のボランティア活動授業料完全無料の日本語補習サークルはこちらをクリック


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト



  1. 2021/01/23(土) 14:18:52|
  2. 宝石鑑別教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オンライン鑑別授業の卒業生に送ったメッセージ

宝石鑑別教室、、、オンライン鑑別授業の卒業生に送ったメッセージ

126131383_4752291351512145_5232761121325111762_n.jpg

2020年9月よりZOOMを使ったオンライン宝石鑑別スクールを始めました。
午前10時と夜20時の2コースがあり、初級は20名の受講生が参加しました。
最終コースの上級コースまで残った受講生が13名でした。

受講料1万バーツ(約3万円)。初級、中級、上級各コース1.5時間×10回です。
詳しいカリキュラムは下記のリンクで確認できます。
ZOOMオンラインコースのリンク

2021年1月18日 朝10時と夜20時から初級コースが始まる予定です。

オンライン授業では、プロとして小売業の仕事をしている方が数名参加していました。
エンドユーザーも授業に参加している中で、プロの小売業者として顔バレする事を警戒し、顔が出ないようビデオをオフにして参加する方もおりました。最終コース終了まで、受講生の顔を知らない状態で授業をるのも、オンライン授業独特の事です。

私は、バンコクの教室で常にプライベートの対面授業をしてきましたが、授業内容は受講生のレベルに応じて変化させていました。
予備知識を持たないエンドユーザーには、宝石を購入する立場から、如何に良い物を買えるようにするかの授業をし、
プロの宝石商が受講する時は、予備知識を持っている前提で、よりレベルの高い鑑別技術を教えていました。
GIA取得者に関しては、宝石鑑定士のカリキュラムでは習えない宝石バイヤーの仕入テクニックを中心に教えていました。

オンライン授業は教室での対面授業と違い、生徒が理解しているか否か、雰囲気や空気を読む事が出来ません。

授業レベルを落とさず、わかりやすい授業をする為には、カリキュラムをオンライン用に充実させ、授業動画をYOUTUBEにアップデートして再視聴できるにするなど対策しました。

おかげで、短時間で最大限の効果を発揮する授業が作れたのではないかと思います。

今回13名の受講生が卒業していきましたが、オンラインである為に受講生とは一度も直接に対面していません。
古い考え方ですが、対面授業でない事が一抹の寂しさを感じます。

ユダヤ教のタムルートでは、「学校は勉強する所ではない。勉強は図書館ですればよい。学校は人に会いに行く所だ」と教えているそうです。
今風に言えば、勉強は携帯ですればよい。学校は人脈を作る所だ、、、と言う感じでしょうか。

受講生の卒業にあたり、数名の受講生がお礼のメールをくれました。
私は下記の様な内容を最後のメッセージとして返信しました。

以下 受講生へのメッセージ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕入れで必要な知識は、全て教えてあります。
これ以上、石の事で学習する事はありません。
私の教えた事を、生かすも殺すもあなた次第です。

私は過去に500人以上教え、その中で100人以上宝石業界に今でも残り、プロとして活躍しています。
その中には、大きな成功を収めた方も沢山います。
皆、私を踏み台にして、のし上がっていった方ばかりです。

受講生の成功は先生としては微笑ましくもあり、私の誇りでもあります。
一方で、同じ宝石商としては、私自身、受講生に負けないように頑張らないと言う気持ちになります。
いつか何処かでお会いする日があれば、貴方の作品と、宝石商としてのご活躍のお話を聞かせてください。
--------------------------------------------
以上、、受講生へのメッセージ

ビジネスである以上、お金を儲けるのは大切な事ですが、宝石業界の世界は物作りで、作品を残す世界でもあります。
たった一つの彫金技法で世界に名の知れ渡る、職人気質の業界でもあります。
この業界は日進月歩の世界ではありません。この50年で進歩した技術と言えば、キャストとキャドの技術位なもので、新しい技術よりも、むしろ、技術を継承する伝統工芸の世界に近いと思います。

ある華僑系の宝石商が言いました。
新作を作れば貧乏になる。金持ちはコピーを作る。
私はこの考えには賛同しません。日の目を見なくても、新作を作り続ける心意気が大切なのです。

私も受講生に負けないよう、宝石研磨工場の社長として、良い作品作りをして精進したいと思います。まずは世界の宝石商をビックリさせるような最新カットの開発です。

授業では精神論な事は排除し、実践的でテクニカルな事だけ教えてきましたが、私なりの宝石商としての有り方を最後のメッセージとして送りたいと思いました。

人に語れる様な作品を売ってきた実績が、宝石商としての歴史になり、品格になります。
良い作品を作ったら、高く売れるんだという事を忘れないでほしいです。


https://www.fonscollection.com/   株NOBU&FONS COLLECTIONのサイト
世界最安値の宝石鑑別教室のお知らせはこちらをクリック
宝石鑑定士を目指すのであれば費用対効果抜群の宝石鑑別スクールです。3日コース 1万5千円から受講できます。

宝石鑑別スクール、宝石研磨依頼のお問い合わせはnobucoltd@hotmail.comにお問い合わせください

週一回のボランティア活動授業料完全無料の日本語補習サークルはこちらをクリック


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ
  1. 2020/12/06(日) 12:32:37|
  2. 宝石鑑別教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOBU宝石鑑別スクール 新カリキュラムの内容

宝石鑑別教室、、、NOBU宝石鑑別スクール 新カリキュラムの内容

2020年4月、コロナ騒動の外出禁止状態を利用して、NOBU宝石鑑別スクールの新カリキュラムを作っています。
1日10時間、コンピューターと睨めっこ、最高の教科書をつくる為に励んでいます。
190705mino_8.png


私の講義を聞いた事がある受講生であれば、理解していると思いますが、私の講義にポジション トークはありません。
私は講義前に受講生には、当教室はクライアントを増やすためにやっていない。プロのバイヤーを育てるためにやっている。と必ず伝えています。内容は短時間で最大限の情報を得る事、宝石鑑定士と宝石バイヤーの二つの視点から授業をしています。

新教科書で、コランダムは3時間×3回の授業ですが、ルビーのカリキュラムは下記の通りです。
中級コース 第一回目 ルビーの講義内容
1、コランダムのカラーバラエティーと価格の関係
2、チャンタブリと原産地市場 実務と実際
3、ルビー品質評価法と原産地別特徴
4、類似石及び合成石鑑別法 ベルヌイ法 フラックス法
5、処理石 鉛含浸処理、充填処理、ダブレットの鑑別

ページ数10ページ 3時間の講義でてんこ盛りの内容です。
当校の授業は宝石鑑別を教えているだけではなく、海千山千のバンコク宝石ディーラーの中で生き抜いた私の経験と知識を取り入れています。宝石バイヤーは宝石鑑別機関の結果を基本的に信頼していますが、一方で懐疑的に見て作業をしないと、自分自身に大きな損失として帰ってきます。

代表的なのは非加熱処理や原産地鑑定法です。
これらについては、買い付けでトラブルが頻発する事は、プロバイヤーにとっては常識的な事ですが、事の顛末を詳細に書くと、スキャンダラスな内容も多いので、ブログやSNSでは発信せず、授業の中で、受講生のみに講義として教えています。

新カリキュラムのなかで、記載したルビー充填処理の内容を下記にご紹介します。
授業では下記の内容を15分の時間を使って講義する予定です。
宝石鑑別的テクニックの他に、仕入れ実務の実際や鑑別機関の結果、小売りの現状についても記載しており、宝石仕入れで必要な重要情報をたくさん掲載しています。

充填処理について
別名フラクチャ-フィリング、キャビティーフィリング、グラスフィルド。内容は透明材の含浸と同じであるが、表面の凹部分を鉛ガラスで埋めると充填処理になる。検査方法は、鉛ガラス含浸処理のテクニックと基本的に同じであるが、含浸処理の鑑別と違うテクニックとしてファセット面に光を反射させると、鉛ガラスとルビーの屈折率の違いにより画像の様に充填部分が浮き出ると言うテクニックを使う。

充填処理は鉛含浸処理が開発される以前から存在していた。
加工業者が意図的に充填処理をしていたのではなく、ルビーの加熱処理の行程で使うボラックス(熱処理の効果を上げるために使われる鉱物の一種)がキャビティー(穴ぼこ)に混入して、結果的に充填処理になったものだ。加熱処理の行程で日常的に入っているので、ルビー買い付けの現場では、問題になる事が多かった。一方で、宝石鑑別機関では、充填処理は処理石と判断し、小売側の百貨店も充填処理の納品は認めないので、宝石バイヤーが買い付け現場では、ルーペでファセットを一面一面観察して充填処理を見つけるしか方法が無い。宝石買付時はロットの中に充填処理の有無があるかの事前提示は販売業者からは無く、宝石バイヤーの自己責任で購入しなければならない。充填処理の除去はフッ化水素に入れると除去できるが、フッ化水素は劇薬指定の為、取扱いには十分に注意すべきである。

宝石バイヤーにとって、宝石鑑別機関の結果が重要なのではありません。
宝石バイヤーは、鑑別機関の検査前の商品を購入するので、仕入の実務と実際、トラブルの解消法こそが大事なのです。
その為に正しい知識と、経験、鑑別技術を学ぶ必要があります。

一日10時間の執筆活動の中で、非常にレベルの高い教科書が出来るのではないか、、と自画自賛しています。
以前の教科書までは、教科書はありきたりの内容だけ記載し、講義の中で重要情報を述べるスタイルでした。
今回の教科書は以前の教科書に比べて大幅に加筆し、素晴らしい内容になっています。

私の講義はマンツーマンのスタイル、弟子は常に一人づつ育てる、超ー時代遅れのやり方です。
沢山の受講生が私の講義を踏み台にして、世の中にはばたいて行っています。
踏み台どころかジャンプ台にしている受講生もいて、彼ら(彼女ら)の成功は、私の誇りでもあります

受講生の中には、有名なジュエラーや個人作家になって、宝石業界に新風を吹き込んでいる成功者も沢山います。

私の次の仕事は、彼ら(彼女ら)を超えるジュエラーを育てる事です。
その為には新しい教科書が必要なのです。


https://www.fonscollection.com/   株NOBU&FONS COLLECTIONのサイト
世界最安値の宝石鑑別教室のお知らせはこちらをクリック
宝石鑑定士を目指すのであれば費用対効果抜群の宝石鑑別スクールです。3日コース 1万5千円から受講できます。

宝石鑑別スクール、宝石研磨依頼のお問い合わせはnobucoltd@hotmail.comにお問い合わせください

週一回のボランティア活動授業料完全無料の日本語補習サークルはこちらをクリック


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ







  1. 2020/04/11(土) 13:54:13|
  2. 宝石鑑別教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOBU宝石鑑別スクール 新カリキュラム


宝石鑑別教室、、、NOBU宝石鑑別スクール 新カリキュラム

2020年 4月コロナ騒動でビジネスが完全に停滞しました。
ジュエリートレードセンターを含むバンコクにあるあらゆる宝石市場が閉鎖され、商業施設だけでなく、レストラン、床屋、私塾など人の集まる所はすべて閉鎖され、違反の営業をすれば罰金と警察に逮捕されます。NOBU宝石鑑別スクールは私塾ですので、騒動が収まるまで閉鎖する事になりました。

今はビジネスの事は考えず、ジッと我慢の時です。
騒動が収まるまで、耐えられるか、資金が先に尽きるか、全ての経営者の注目はこの1点のみです。
私は、我がスタッフである職人さんたちが家族の様にかわいいので、ビジネス的な視点でリストラなどせず、最後まで支えるつもりで頑張ります。

私は元々苦学生でもあり、ブラック系企業の飛び込み営業マンでもあったので、辛い、辛ーい昔を思い出して、どぶ板営業を繰り返せば、スタッフを食わせるなど簡単な事だ、と根拠のない自信があります。

私自身は意外と楽天的で、今回の騒動については悩まないようにしてります。
『悩んだ人間はその悩みで潰れるんだ!だから悩むな!』、、このエントリーで紹介した ←クリック 私が若い頃に通った古武道の師範代が言った言葉で、今では私の座右の銘です。

取りあえず、自宅にいても、暇で暇でやる事が無いので、以前からやろうと思っても、忙しくて出来なかったNOBU宝石鑑別スクールの新教科書のプロットが出来上がりましたので、ご紹介します。

しばらくは、自室にこもって、2か月くらいは教科書作りです。

カリキュラム 初級コース パワーストーン編 3時間× 5回 1万バーツ(約三万円)
1宝石仕入れで必要な基礎知識 3時間 
シェイプ、サイズについて 宝石単価計算法
4cを使った色石品質評価法、
本物と偽物の定義及び処理石について、
卸業界の仕入ルールと小売りの違い、
購入方法と価格交渉術
ジュエリー原価計算法とルース価格

2鑑別の基本テクニック 3時間
宝石鑑別器具の使い方 屈折計と偏光器 屈折率 単屈折 複屈折 AGG
2色境 カラーフィルター 紫外線蛍光検査  比重検査
インクルージョンによる宝石鑑別

3宝石の定義 3時間
鉱物と宝石の違い、貴石と半貴石、希少石の定義
宝石仕入れと鑑別の違い
原産地と集散地、世界の宝石仕入れ事情
宝石の品質評価と価格の関係
高額宝石と安価な石の種類

4合成石 模造石鑑別法 3時間  
天然石 VS 合成石 合成石の種類と鑑別法
天然石 VS 模造石 ガラス プラステック

5合成石、模造石の発注方法 と安価な宝石の仕入れ法  3時間
CZ, NANO 合成コランダム 合成スピネルの仕入方法
広州やパラディアム等の宝石市場での買い付け方法と注意点
パワーストーンと呼ばれる安価なタイプの宝石の買い付けの傾向と対策

カリキュラム 中級コース 貴石編 3時間x5回 受講料1万バーツ(約3万円)
1コランダムの類似石 3時間
類似石 合成ベルヌイ法とフラックス法 模造ガラス
鉛含浸処理
表面拡散処理

2ルビーサファイア、スター パパラチア等 市場性と品質評価法  3時間

3ルビーサファイア 原産地鑑定法 非加熱処理 3時間

4エメラルド 3時間 
合成エメラルド熱水法とフラックス法、NANOクリスタル その他類似石 
エメラルドの品質評価と原産地別特徴
オイル含浸処理とノンオイルエメラルド レジン透明材含浸処理
その他ベリル系宝石 アクアマリン モルガナイト等

5真珠 アコヤ真珠の品質評価方法 3時間
真珠鑑別法 
アコヤ真珠VS模造真珠VS淡水真珠VS白蝶真珠VS黒蝶真珠母貝判定と品質評価
真珠処理石 染色処理 銀塩処理 放射線処理
 
 
カリキュラム 上級コース 半貴石編 3時間x5回 受講料1万バーツ(約3万円)
1石英 3時間
天然水晶VS合成水晶VS模造ガラス
石英の種類 天然クォーツ アゲート カルセドニー ジャスパー 珪岩
クォーツの変種  ○〇 イン クォーツなど
染色クォーツアイトの鑑別

2 長石 フェルドスパーとガーネット 3時間
フェルドスパーの種類
ブルームーンストーンの品質評価と石の種類   
ガーネットの品質評価と石の種類

3翡翠 とオパール 3時間
翡翠と類石の鑑別
翡翠の品質評価と市場性 樹脂含浸処理
オパールの品質評価と産地別特徴
合成オパール 模造オパール ダブレット 処理石 

4スター、キャッツアイと変色性、3色性のある石 3時間
合成スタールビー 天然スター宝石別品質評価と市場性
模造キャッツアイ,天然キャッツアイ 宝石別品質評価と市場性
合成カラーチェンジ、天然カラーチェンジ  宝石別品質評価と市場性
カラーチェンジタイプのダブレット
3色性の石 タンザナイト アイオライト クンツアイト

5トパーズとトルマリン
OHタイプとFタイプのトパーズ
放射線処理トパーズ,コーティング ペインティングトパーズ
赤系トルマリンの品質評価
パライバトルマリンの原産地特定と品質評価
その他トルマリン

下記からは特別コース 3時間×5回 1万バーツ(約3万円)
ダイアモンドコース 3時間×4回
ダイアモンドの市場性と仕入方法 鑑別機関の動向
ダイアモンド VS 類似石 合成ダイア、CZ 合成モアッサナイト その他無色石
ダイアモンドの鑑別と処理石
ダイアモンドのカラーとクラリティーグレード
ダイアモンドのカット評価方法
ダイアモンドのプロポーション
ダイアモンドのポリッシュ、シンメトリー

宝石鑑別器具の使い方 応用編 3時間
屈折計の使い方 屈折率 ポジティブとネガティブ
偏光器の使い方 単屈折 複屈折 AGG 違法複屈折 光軸の検査
一軸性と二軸性 多色性と結晶の関係
分光器の検査

初級から上級まで紹介しなかった半貴石(約100種類)の鑑別 3時間×5回 1万バーツ (約3万円)

有名な海外の宝石資格のカリキュラムを超えてやる、、と言う無謀な意気込みで頑張ります。低費用で最大限の情報量!これが私の授業方針です。

https://www.fonscollection.com/   株NOBU&FONS COLLECTIONのサイト
世界最安値の宝石鑑別教室のお知らせはこちらをクリック
宝石鑑定士を目指すのであれば費用対効果抜群の宝石鑑別スクールです。3日コース 1万5千円から受講できます。

宝石鑑別スクール、宝石研磨依頼のお問い合わせはnobucoltd@hotmail.comにお問い合わせください

週一回のボランティア活動授業料完全無料の日本語補習サークルはこちらをクリック


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

  1. 2020/04/03(金) 11:55:11|
  2. 宝石鑑別教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOBU鑑別スクールの教科書リニューアルをはじめます

宝石鑑別スクール、、、、NOBU鑑別スクールの教科書リニューアルをはじめます

NOBU鑑別スクールの教科書リニューアルをはじめます! と言ってもまだ構想段階です。

現在の教科書は2014年に作成したものですが、当時と今では宝石業界事情も大きく異なっています。

この六年での宝石業界の大きな変化としては下記のとおりです。

合成石、模造石の世界では
合成ダイア、合成モアッサナイトの大量投下、NANOクリスタルの安定供給

天然石の世界では
ミネラル系、ヒーリング系の宝石への注目、無処理の宝石への注目、

宝石卸業界の世界では
卸業者が小売業へと転身、海外業者によるネット個人輸出入、個人ジュエリー作家の台頭 SNSを使った販売

上記のような大きな変化がありました。
時代の変化と共に、宝石鑑別や仕入れの世界も大きく変化していますので、NOBU宝石鑑別の教科書もリニューアル予定です

作成まで2か月程かかると思います
教科書は受講生の満足度を最大限にして、講師である私自身が最高のパフォーマンスができるものに作り上げる予定です。
190705mino_8.png
NOBU宝石鑑別スクールはマンツーマンの授業で、受講料は3日コース5000バーツ(1.5万円) 5日コース1万バーツ(約3万円)です。宝石市場内に教室があるので、授業後に仕入の勉強を兼ねた実地訓練する事も可能です。

download.jpg
全カリキュラム45時間を受講すると、プロの宝石バイヤーと同クラスの知識を学習する事が出来ます。その他ジュエリー個人作家養成セミナー、宝石仕入れ実習コースもあります。

75266256_3242170762524219_6150477538209562624_n.jpg
NOBU宝石鑑別スクールは、短時間で最大限の情報を受講生に伝える事をモットーにしています。
日本からプロの宝石商や個人作家が受講しに当校の門を叩きます。

NOBU宝石鑑別スクールはプロの宝石バイヤーの登竜門になっています。

https://www.fonscollection.com/   株NOBU&FONS COLLECTIONのサイト
世界最安値の宝石鑑別教室のお知らせはこちらをクリック
宝石鑑定士を目指すのであれば費用対効果抜群の宝石鑑別スクールです。3日コース 1万5千円から受講できます。

宝石鑑別スクール、宝石研磨依頼のお問い合わせはnobucoltd@hotmail.comにお問い合わせください

週一回のボランティア活動授業料完全無料の日本語補習サークルはこちらをクリック


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

  1. 2020/04/02(木) 13:17:12|
  2. 宝石鑑別教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ