FC2ブログ

宝石研磨の世界

タイのバンコクで宝石研磨工場、宝石鑑別教室を経営してます。

改装中のジュエリートレードセンターがグランドオープン

バンコク日常の出来事、、、改装中のジュエリートレードセンターがグランドオープン

改装中のジュエリートレードセンターがグランドオープンしました。
昨年末の事務所立ち退き事件以来、ようやくこの日を迎える事が出来ました。
今までの経過はジュエリートレードセンターのその後のエントリーで詳しく紹介いたしました。

ジュエリートレ-ドセンターはシーロムギャラリアと言う別名がありましたが、バンコクファッションアウトレットと言う別名に変更してアパレルデパート兼宝石取引所として営業再開を始めました。1階から3階まではアパレルやファッション小物、地下一階は宝石取引所、4階が画廊です。6階以上はタイジュエリー協会の事務所や、有名宝石業者の事務所が入居しています。

1週間前には改装中で30%程度しか出来あがっていませんでしたが、1週間の突貫工事でグランドオープンに間に合ったようです。

jtc1013-1.jpg
60階建てのジュエリートレードセンター
看板も新しく、ジュエリートレードセンターとバンコクファッションアウトレットが併記されました。以前の別名シーロムギャラリアはどこかに消えてしまいました、、、 

JTC1013-2.jpg
1階から3回はアパレル等のファツション関連のアウトレットショップが営業しています。

JTC1013-93.jpg
この場所に株NOBUの事務所兼NOBUジュエリースクールがありました。

JTC10139-4.jpg
管理会社の社長が挨拶をしています。
この社長はタイジュエリー業界の重鎮の一人で、私も仲良くしてもらっています。
とてもアグレッシブで紳士的な方です。2年前に彼がネパールのジュエリー協会の会長を連れて事務所に訪ねてきたことがあります。ネパールの会長が私にしたオファーがあまりに突拍子もない事で大変驚きました。この思い出もいつかブログで紹介ししようと思います。ところで、ジュエリートレードセンターをアジア最大の宝石ビルに育て上げたのは彼の功績ですが、インベーション等のこの1年間の仕事でとても心労があったようで、少々疲れている様子です。詳細は控えますが、華僑ビジネスの難しさが彼のしわを増やしたのでしょう。

JTC1013-5.jpg
家内のフォンはグランドオープンでウキウキのようです。
後ろはオープンセレモニーの会場です。

JTC1013-6.jpg
ファッションショウとオープンセレモニーが盛大に開催されました。
テレビやファッション誌の取材、タイの女優さんもいらしていたようです。

JTC1013-7.jpg
シーロムギャラリアは4階で営業していました。しかし、初めての方は、この場所に行きつくのは簡単ではありません。沢山あるエスカレーターの中でたった1つを選ぶとシーロムギャラリアに行く事が出来ます。タイの芸術家の画廊が集まっていますが、立ち退きの際に全て4階に移転せられたようです。

この日のグランドオープンを迎え、宝石業界が良い方向に向かってほしいと言う気持ちもありますが、素直に喜べない気持ちもあります。立ち退きに際し、多くの同業者の不幸を目の当たりにしました。3階で私と事務所が隣接していたスリランカ人の同業者は、立ち退きの最終日に事務所のカギを閉めながら、『廃業だよ』と一言を言って立ち去って行きました。グランドオープンの2週間前に立ち退いた知り合いの女性は、私の目の前で人生を悲観し、涙を流したのです。生活の糧を失うだけでなく、お店に注いだ情熱も失うのですから無理もありません。しかし、彼女もタイ人、マイペンライの精神で立ち直り、アグレッシブな宝石ブローカーとして復活すると信じています。

一方でリスク覚悟で粘り通し、とうとう立ち退きを拒否して居ついてしまったタフな業者も数件います。

私自身の事だけならば、笑い話の様に面白おかしくブログを書くこともできますが、他人の事となると心が痛み、筆が進みません。

ところで、私の知る限り、今回のグランドオープンでテレビや雑誌の事前広告はありませんでした。ウェブサイトでも一切広告はありませんでいた。開店前の11時の時点で正面玄関にお客様は1人もいなかったので、今回のグランドオープンは全く宣伝をやっていなかったようです。一般顧客は少なく、入店者数は業界関係者石ばかりで普段と変化ありませんでした。タイはソフトオープンが一般的なので、オープンセールの類は一般的ではないのかもしれません。

オープンセールを期待して気合十分にこの日を待っていましたが、肩透かしをくらった気分です。
来週から土日も8時まで営業しなければならないので、休みの無い日々になりますが、今後に期待したいと思います。


ジュエリー・時計 ブログランキングへ
スポンサーサイト



  1. 2013/10/28(月) 23:51:18|
  2. バンコク日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ