FC2ブログ

宝石研磨の世界

タイのバンコクで宝石研磨工場、宝石鑑別教室を経営してます。

非加熱コランダムへの警鐘

宝石鑑別教室、、、非加熱コランダムへの警鐘

HEAT SAPPHIRE
加熱コランダムの確証になるディスコイドフラクチャー ルーペでも容易に観察できる。

現在、日本を含め世界のルビーサファイアマーケットは、非加熱の売り買いが当たり前になっています。
以前は日本市場にかぎって非加熱コランダムが売れていたのですが、近年は中国市場、中東市場なども非加熱コランダムでなければ売れない状況になっています。これは加熱コランダムが売れない状況になっていると言う意味です

今年のバンコクジュエリーショウで、1ctのブルーサファイアを加熱を理由に返品してきた中東系クライアントがいました。
彼曰く、私が天然サファイアと言ったので信用したが、鑑別結果は加熱サファイアだったので返品するとの事です。私が加熱処理を天然石扱いで売るのは問題ないと力説しても、彼は返品すると主張しました。

周辺のインド系業者も加熱は天然と考えても問題ないと彼に説明してくれたのですが、この中東系バイヤーは宝石に対しての知識はあまりなく、加熱≒まがいものと言うステレオタイプが頭から離れず、結局この石は返金しました。

ちなみにこのサファイアは1ctサイズで大変安い低価格商品です。1ctサイズのサファイアは低品質と高品質で100倍の価格差があります。価格のの割にテリや透明度がよく、日本御小売市場ではそれなりの金額でも十分に売れそうなお買い得商品のつもりで販売した石です。バイヤーにとっては、費用対効果抜群の、自信を持って気に入ってもらえるルースと信じて販売していました。

結局、このサファイアは返品され、この騒動を横目で見ていたヨーロッパ系バイヤーがチャンスとばかりに購入しいきました。ヨーロッパ系バイヤーは、棚から牡丹餅とはこの事だ。この石なら確実に売れて、私もエンドユーザーもハッピーだ、と言って帰っていきました。
私はこの中東系バイヤーに「100倍の価格で非加熱があるけどどうする?」と聞いたのですが、苦笑いをして帰っていきました。

加熱コランダム(コランダムはルビーサファイアの鉱物名)は天然コランダム扱いです。
理由として市場にある99.99%のルビーサファイアは加熱コランダムである事、鉛含浸処理や表面拡散処理等の本来の処理石と同列に扱ってはいけないことがあります。

私の主催するNOBU宝石鑑別スクールの講義の中でも、加熱処理は天然石扱いと教えており、加熱処理がまがい物扱いや
処理石扱いにする判断は間違っていまると教えています。

しかし、一般エンドユーザーには加熱処理≒悪と言う、間違った情報が浸透しつつあります。
普通に良い商品が売れなくなる状況は、非常に憂慮すべき深刻な問題と思います。

日本の宝石バイヤーは、大変な企業努力をして珍しい宝石を探してきますが、努力が行き過ぎると、珍しい石も普通の石になってしまう悪循環があります。現在日本のマーケットは普通の商品が売れなくなっており、珍しい商品であふれています。その様な意味では、業者にとっては販売が厳しく、消費者目線では大変優良なマーケットです。

タイ宝石市場では、非加熱コランダムしか売れなくなると、タイの一部の悪質業者は加熱処理の石を非加熱と偽って販売し始めます。タイの良質な業者は、加熱処理と本当の事を言うと全く売れないと嘆いています。
一般的に、タイでは3ct以上の大粒石しか宝石鑑別書で非加熱の確認をしません。タイでは鑑別料金が非常に高額な傾向にあり、1ct以下のサイズに非加熱チェックをしても価格が合わないので鑑別書をとらないのです。

日本市場向けのルビーサファイアは99%が1ct以下のサイズになります。
タイにある日本向けのルビーサファイアは、バイヤーがしっかりした鑑別知識をもって仕入をしないと間違った商品を買う可能性があります。

日本の小売市場ではAGL日本鑑別団体協議会に所属している宝石鑑別機関で、鑑別書を作成したのちにエンドユーザに販売されているようですので、誤った商品を販売される事はないと思います。

NOBU宝石鑑別スクールでは、加熱非加熱の宝石鑑別法、本質的な宝石の品質評価法を教えています。
重要な事は、その宝石が適正価格であるか、鉛含浸処理や色上げされた様なAGL日本鑑別団体協議会で処理石と確定されれた石でないかです。

しかし、加熱処理は天然石扱いであり、全く問題ない!
これだけは声を大にして言いたいです。


https://www.fonscollection.com/   株NOBU&FONS COLLECTIONのサイト
世界最安値の宝石鑑別教室のお知らせはこちらをクリック
宝石鑑定士を目指すのであれば費用対効果抜群の宝石鑑別スクールです。3日コース 1万5千円から受講できます。

宝石鑑別スクール、宝石研磨依頼のお問い合わせはnobucoltd@hotmail.comにお問い合わせください


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ


スポンサーサイト



  1. 2018/09/30(日) 18:23:14|
  2. 宝石鑑別教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ