FC2ブログ

宝石研磨の世界

タイのバンコクで宝石研磨工場、宝石鑑別教室を経営してます。

観賞用原石の処理石

バンコク宝石仕入情報、、、観賞用原石の処理石

日本のミネラルショウ等で観賞用の原石が販売されており、鉱物マニアを中心にたいへん人気があります。

タイでも富裕層を中心に、観賞用の原石を求めるエンドユーザーが増えてきました。タイではパワーストーンとして購入するよりも、インテリアとして購入する方が多い印象です。

弊社もバンコクのホテルやデパート催事などで、原石を販売しております。在タイ日本人の顧客の多くは、日本で流行のパワーストーンや浄化、等の意味合いを求めて購入する方が多い印象です。タイでも華僑が多く、風水や道教の影響を深く受けているので、玄関先に水瓶等を置く風習はありますが、パワーストーンや石の意味等で観賞用の石を購入する方はまだままだ非常に少ないようです。

タイでは観賞用の宝石として、ルチルクォーツ等の黄色系の石や、ラピスラズリが人気があり、部屋のインテリアとして観賞用に購入する富裕層がいます。最近ではパワーストーン的な宝石の意味を問い合わせるタイ人ユーザーも少しずつ増えてきました。一方で、タイにはラーシーと呼ばれる曜日ごとの色が決まっており、曜日ことに洋服やジュエリーの色を選ぶ風習があります。ラーシーとして宝石を選ぶ方も多いのです。

夏場は青系、冬場は赤系と季節感で宝石の色を選ぶ傾向のある日本人とは国民性が大きく違うようです。

ジュエリーに使われる宝石用の原石と、観賞用の原石は品質や価格面で大きく異なり、同列に扱うことは出来ません。
ジュエリー用の原石は、インクルージョンがなく、産出量の僅か数%しか取れない高品質であるべきですが、一方で、観賞用の原石は、インクルージョンの量やバランスの良さが魅力であり、原石の形や、色合い等を楽しむものです。

観賞用の鉱物と、宝石としてのルースは全く違う分野であり、異業種と言っても過言ではありません。

下記の商品は最近購入した原石で、おそらく処理石です。
但し、鑑別機関で検査したわけでもなく、確証があるわけではありません。仮に処理石であっても、色合いの美しさや原石の形に魅力があり、適正価格で販売されるのであれば、部屋のインテリアとしては、とても良いのではないかと思います。

rough1.jpg
こちらはカーボランダムと呼ばれる人口で作られた結晶です。非常にもろく、僅かな衝撃で割れてしまうのが難点です。

rough2.jpg
こちらは、おそらく天然クォーツのクラスターに処理をしたものだと思います。
原石の一部を研磨して、スポット法で屈折率を測ったり、比重を測定すれば水晶のと断定できるのですが、そこまでの検査はしていませんので、石名の確定はしていません。あくまで原石の形状だけで判断しています。

rough3.jpg
原石の先端部が緑で、面に小さくて細かい結晶がびっしりとあります。天然クォーツのクラスターを種結晶にして、合成水晶を再結晶した商品のようです。天然の濃い緑の水晶は一般的には存在していないと言われており、更に、透明石は染めることは出来ませんので、合成グリーンクォーツの着色技法を利用して加工したのではないかと推察しています。
rough4.jpg
再結晶化の製造方法が熱水法を使用したのか、否かはわかりませんが、中国で加工されたのは間違いないようです。私はこの製造方法に大変興味があり、この技法を生かせば、星型やブリオレットカット等の様々な形に加工した水晶を再結晶化すれば、面白い商品(安価なアクセサリーとしての)が出来るのではないかと期待しています。

今度中国に出張した時には、この技法について是非調べてみたいと思います。

rough5.jpg
こちらも、天然水晶のクラスターを加工したものです。原石が黄色で、面に小さくて細かい結晶がびっしりとあります。
クラスターを種結晶にして再結晶し、レモンクォーツの着色技法を使ったのではないと思います。

100万円を超す高級ジュエリーの世界では、天然石の希少性や処理石の判断は、宝石選びの大変重要な要素になりますが、観賞用の原石に関しては、レジン等で作られたプラステック模造品でない限り、処理石に関しては、ホンモノ、ニセモノなどと神経質にならなくて良いのではないかと思います。

これらの原石は、適正価格で販売されていれば、インテリアとしてはとても魅力のある商品だと思います。

ファッション ブログランキングへ
スポンサーサイト



  1. 2014/08/11(月) 14:35:39|
  2. バンコク宝石仕入れ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中国 広州宝石買い付け紀行 | ホーム | 7月25日の出来事、、>>

コメント

本当に困っているときに、助けてくれる人がいます。

驚かないで聞いてください。
今までずっとお金がなくて、不幸の人生を歩いてきました。
私の生き方は、ある方法で、すべて変わりました。
連絡するだけで一生使い切れないほどのお金をもらえたんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたい人だけに教えます。
banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
連絡してくれた人だけに、誰も知らないすごいことを教えます。
  1. 2014/08/21(木) 07:09:09 |
  2. URL |
  3. 麟子 #27Yb112I
  4. [ 編集 ]

恥ずかしい話なんですが、生活に困っていて…

どうししても伝えたくなりました。
今まで、私は本当に最低の人生を生きてきました。
ある場所で噂になっていた掲示板を教えてもらいました。
信じれば信じるほど、お金をもらうことができました。
すぐにお金持ちになれます。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに教えますから。
  1. 2014/08/25(月) 01:33:28 |
  2. URL |
  3. #27Yb112I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobucoltd.blog.fc2.com/tb.php/204-c5c0e5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)