FC2ブログ

宝石研磨の世界

タイのバンコクで宝石研磨工場、宝石鑑別教室を経営してます。

タイ運転免許日本語試験が廃止されます

バンコク日常の出来事、、タイ運転免許日本語試験が廃止されます。

タイの運転免許は英語、中国語、日本語の3言語で試験を受験できますが、2015年1月より中国語と日本語が廃止される事になりました。まだ未取得の方は2014年12月まで日本語で受験できますので、早めに受験されることをお勧めいたします。

試験廃止の正式な理由はわかりませんが、試験問題に多少の誤訳があり、日本人が受験後に大声を上げて不満を訴えるのが恒例行事になっており、これが試験廃止の大きな原因ではないかと推察されます。日本人のクレーム好きには困ったものです。日本では平謝りされる状況でも、海外では逆切れされることを念頭に置かなければなりません。

以前、ある日本語フリーペーパーが、タイ運転免許日本語試験の誤訳の件で特集し、正義の鉄槌を食わせる様な表現で、運輸省の官僚にインタビューをしていましたが、この時、この官僚はクレームが多いのであれば、日本語試験を廃止する検討もしなければならない、と語っていました。

確かに、この試験には下記の様な特別な傾向と対策があります。
1、道路交通法をしっかり暗記しなければならない
2、誤訳が多く、問題の意味が理解できないないので、頭の中で想像する。
3、正解を選んでも、間違っている事があるので、何回も試験を受けて試験用の答えを暗記する。

禁止されている方を選べ、と言う問題で、下記の様な選択問題がありました
①運転できない状況下では運転してはならない
②巡察官に許可を取れば、道路でカーレースが出来る。
正解 ①

荷物の積み方で正しいものを選べ、では下記の様な問題がありました。
①荷物が崩れないように、しっかりと紐などで固定する
②昼間は目印として赤色の布を付けなけれなばらない
正解 両方、、正解はランダムに変化するので、カンで選ぶ

最低速度時速30KMの標識の正しい意味について選べでは、下記の様な問題がありました
①最低時速30KM以上で運転する
②この標識の30KM先に信号がある
正解 ② 正解を選ぶと不正解

この様な問題が50問あり、45問以上正解するとペーパーテストに合格します。

私が初めて受験した時、私を含め3人の日本人が受験しましたが、3人とも不合格になりました。この時、60代の年配の日本人受験者が大声を張り上げて『なぜ、こんなわかりずらい試験なんだ!』と10分以上にわたりクレームを言い続けていました。試験官も毎日の恒例行事らしく、うんざりした表情であしらっていました。タイで日本語試験を受けられるだけでも幸運である事を理解しなければなりません。

私は初回の試験は50問中38問正解(45点以上で合格)で、4回目の試験で満点で合格しました。
試験後にコンピューターで答え合わせが出来るので、間違った所を暗記すれば必ず合格します。

タイの運転免許はペーパー試験に合格し、実技試験に合格すれば最短2日で運転免許が取得できます。免許取得までの経費は300バーツ程度です。日本の様に高額なお金を出して教習所に行く必要はありません。多くの受験生は実技試験でレンタルカー(100B)を借りて受験しますが、自分の車を持ち込んで受験する事も可能です。試験官に無免許状態でどの様に車を持ち込むか確認した所、『そんな事は知らん』と言われました。

2015年からはペーパー試験はタイ語と英語のみになり、日本人がタイで運転免許を取得するのが難しくなります。
しかし、日本に比べれば教習所に通わなくてよい分、簡単に運転免許が取得できる利便性があります。日本的な感覚でタイ人にクレームばかり言っている様では、タイで生きる資格はありません、郷に入れば郷に従え、と言うようにその国のやり方やルールを尊重すべきです。

また、タイの試験官の方は、日本の公務員の様に杓子上下のマニュアル原理主義ではなく、気さくな方も多いので良い所も沢山あります。

タイの様な仏教国では慈悲の心(何が起こっても許せるような広い心)を持つことが、本当の人格者である事を理解すべきです。多少の問題に誤訳があっても、タイで日本語試験を受けられる幸運を理解すべきであり、タイ人試験官にクレームを言うべきではありません。


ジュエリー・時計 ブログランキングへ
スポンサーサイト



  1. 2014/12/13(土) 14:18:02|
  2. バンコク日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<JTCとチャトチャック市場の撤退 | ホーム | サタヒップへの旅>>

コメント

2016年現在でも日本語の試験はあります。
  1. 2016/01/15(金) 00:06:20 |
  2. URL |
  3. Michan #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/03/07(月) 11:47:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobucoltd.blog.fc2.com/tb.php/215-82fef54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)