FC2ブログ

宝石研磨の世界

タイのバンコクで宝石研磨工場、宝石鑑別教室を経営してます。

コロナ騒動で売り上げを伸ばした実例

バンコク宝石仕入れ事情、、、コロナ騒動で売り上げを伸ばした実例

コロナ騒動下でタイの宝石業界も、極めて苦しい立場に追いやらわれています。
私の会社である株NOBUも、2020年度は売り上げが40%落ち込み、大きな赤字を計上しました。

しかし、この様な状況下でも、利益をしっかり出している会社もあります。

私の家内の会社です。

家内の会社は3人と小規模ながら、タイのネット小売業界では宝飾部門で大きな成果を上げております。

販売商品は天然石ブレス及びアクセサリー
業態は小売50% 卸50%です。

販売単価は2千円~10万円まで
一日の発送件数は平均15件、多い時は30件です。
売り上げはタイ国内市場が95%でシンガポール、香港、ミャンマー、カンボジアなどにも輸出しています

家内の会社はTHE MALLに小売店舗がありましたが、今回のコロナ騒動で、昨年4月に閉店をし、無店舗ネット販売をスタートさせました。販路はFACEBOOK, LINE@、インスタグラムがメインです。

完全に独立採算制の会社ですので、夫の私でも会社の売り上げは把握していません。
「売り上げを教えると、私が甘えるから教えない、、」だそうです。
しかし、ネットビジネスをスタートして半年で、BMWをキャッシュで買うわけですから、小規模店舗としては大変な売り上げだと思います。

亭主は卸だから客より良い車に乗っちゃーダメ!、私は小売りだから、良い服、良い飯、良い車よ、、だそうです。

毎月赤字を計上している私と、人生を謳歌している家内では、既に家庭内の立場も逆転し、家事と子育ては私の役目になりました。
友人に「亭主の立場が無く、ひもじい、、、」と愚痴をこぼしたところ、、、
「ヒモ爺、、、」の間違いじゃないと言われたくらいです。

子会社が親会社を吸収合併するのも時間の問題かもしれません。

日本でもコロナ騒動の期間中は、小売店の売り上げが減少し、苦しい経営をされている所が多いと思います。
一方で、ネット販売をする個人作家が台頭し、小売店を脅かす存在にもなっています。

私はコロナ後の世界として、日本の業者は海外のネット販売に参入すべきと思っています。
但し、大手通販サイトに登録するだけの単純な方法では成功しません。

家内の会社は、日本の個人作家の販売方法の良い所を、私が家内に伝え、実践しただけです。
商品は日本で10年前にヒットした天然石ブレスですが、これが売れなくなれば、日本や韓国で5年前に売れた商品に変更すればよいだけです。高級品ジュエリーは日本で30年前に売れていた、ダイヤの取り巻きがアジア市場では、まだ後10年は売れます。

タイの発送業者はEMSの他にキャリーなどの発送業者があり、LINEもバイタク業界に参入しています。
送料はバンコク市内で一律100円で、発送ミスはほとんどありません。

私は、以前からタイ人バイヤーが日本に買い付けに行き、ネット販売で大きな売り上げを上げていいるのを知っていました。
中国やタイにない製品が欲しいと言うニーズは非常に大きいです。
日本では時代遅れのデザインが、逆に売れて、安く仕入できると特に人気です。

アセアンのビジネスは大きな可能性に秘めています。

私も家内に負けないように、タイ国内市場専門の会社を立ち上げております。
日本の商品をタイで販売する販路は既に持っており、コロナ禍でも利益を出しています。
日本のクライアントともWIN WINで、お互いの商品を売りあう良い関係になっています。

赤字部門は、輸出部門の本社である株NOBUだけになります。

私の立ち上げたタイ国内市場専門の小会社が、将来的に親会社の株NOBUを吸収合併するなんて事態もあり得ます。
今の時代は無店舗、小規模、極小経費で売り上げをする時代です。

私が主催しているNOBU宝石鑑別スクールでは、受講生に経営のアイデアの一つとして、経費を掛けずに海外進出する方法等を講義に取り入れており、受講生からは好評を得ています。

コロナで困っていたら、今こそ海外市場に参入すべし、経費など掛かりません

https://www.fonscollection.com/   株NOBU&FONS COLLECTIONのサイト
世界最安値の宝石鑑別教室のお知らせはこちらをクリック
宝石鑑定士を目指すのであれば費用対効果抜群の宝石鑑別スクールです。3日コース 1万5千円から受講できます。

宝石鑑別スクール、宝石研磨依頼のお問い合わせはnobucoltd@hotmail.comにお問い合わせください

週一回のボランティア活動授業料完全無料の日本語補習サークルはこちらをクリック


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ





スポンサーサイト



  1. 2021/01/17(日) 11:18:30|
  2. バンコク宝石仕入れ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<元受講生限定のバックアップセミナー(無料)  | ホーム | オンライン鑑別授業の卒業生に送ったメッセージ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobucoltd.blog.fc2.com/tb.php/306-227b0783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)