FC2ブログ

宝石研磨の世界

タイのバンコクで宝石研磨工場、宝石鑑別教室を経営してます。

元受講生限定のバックアップセミナー(無料) 

宝石鑑別教室、、、元受講生限定のバックアップセミナー(無料) 
139716405_4974039436004001_306467897196628193_n.jpg

ZOOMを使ったオンライン授業をはじめたのを切っ掛けに、元受講生へのバックアップセミナーをはじまました。

もちろん無料です。

教育とは無償の人助け、、、なんて綺麗ごとは言いませんが、たまには同窓会の様な雰囲気で受講生にも会いたいですし、
私はバンコクから動かず、日本には帰らない人間です。人の縁のつながりは保ちたいので、年に2-3回の不定期に無料セミナーを開いていこうと思います。

無料セミナーの呼びかけで気を付けている事は、見返りを求めない事と、顔バレを防ぐことです。

受講生は小売りや卸でプロとして活躍している方も多く、可能であれば顔バレせずに授業を受けたい方も多いです。

元受講生向けの無料セミナーでは、初級から上級までのカリキュラムとは違う内容を講義するようにしています。
また、毎回違ったテーマで、宝石学者の講義とは違った視点で、新しい授業を作るようにしています。

2021年1月25日の無料セミナーは下記の様な項目を予定しています
1、日本から海外のネット販売ノウハウと注意点
2、宝石の性質と彫金技法の応用

1、日本から海外のネット販売ノウハウと注意点
コロナ禍で国内市場が冷え込んでいる中、如何に海外市場に進出するかは、今後のビジネスに大きくかかわります。
これからの時代は経費を如何にかけず、少人数でビジネスをする時代になります。
各国の通関事情や輸出入の注意点、決済システム、現地の配達状況など、東南アジア情勢を中心に語るつもりです。

2、宝石の性質と彫金技法の応用
宝石の着色原因である遷移貴金属不純物元素、着色中心、電荷移動、有機成分着色の理論が、彫金技法にどのように影響するのか、石留、メッキ、脱脂、苛性ソーダ、熱などで石が破損する原因を、石の着色原因、硬度、靱性、耐性を体系的に仕分けする授業です。

1つの講義を作り上げるには、途方もない時間と労力、資料集め、分析が必要になります。
一方で、学術論文をお経の様に唱えてたのでは退屈な授業になります。
講師として、授業を楽しいものにしなければならないので、時間配分を考え、実務経験を生かした楽しい話や、失敗のエピソードなども盛り込む事も必要です。

人の不幸は蜜の味であり、100万円のルースを見事に粉砕した話や、メッキ工程でおばあちゃんの形見の石を変色させた自虐ネタは、受講生にとっては良い教訓になり、クスクスと笑える飽きないエピソードです。

清少納言風に言えば「いと、をかし」なのでしょう。

膨大な資料を頭に入れ、90分間の漫談にするのが講師の仕事。
無料セミナーと言えど、1週間の時間をかけて作り上げた私の作品、受講生は満足するでしょう、


https://www.fonscollection.com/   株NOBU&FONS COLLECTIONのサイト
世界最安値の宝石鑑別教室のお知らせはこちらをクリック
宝石鑑定士を目指すのであれば費用対効果抜群の宝石鑑別スクールです。3日コース 1万5千円から受講できます。

宝石鑑別スクール、宝石研磨依頼のお問い合わせはnobucoltd@hotmail.comにお問い合わせください

週一回のボランティア活動授業料完全無料の日本語補習サークルはこちらをクリック


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト



  1. 2021/01/23(土) 14:18:52|
  2. 宝石鑑別教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | コロナ騒動で売り上げを伸ばした実例>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nobucoltd.blog.fc2.com/tb.php/307-07f890bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)